kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

台湾と中国

隣の国 そんな意識なんですが

昔々は こちらが中国

 

チャイニーズタイペイ

 

なんて言われて「1国2制度」

中国が独占支配で従えているつもりが 実際にはどこまでが中国でどこまでが自治国家なのかよくわからない

香港もそんな感じでしょうか

 

中国が息のかかったエリアをどんどん自分の支配下にしたくて

チベットやモンゴルも同じなのかしらね

 

あからさまに

今回のコロナでも 中国が原因のくせに 克服した台湾を呼び 世界に情報交換しようとして 邪魔ばかり? 怖気づくwho

アメリカから航空機買うにもケチつけてるとか聞くし

 

世界のジャイアンみたいな中国はおかあちゃんにやっつけてもらわないといけないよね

 

誰になるんだろ