kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

想像力 空想力

その昔 SF小説を喜んで読みあさっていた経験がありますが

最近はすっかり文字離れ

 

その中でも 当時 本当にあるかもしれない 一歩間違えたら明日にでも起こりうる様な興味を掻き立ていたのは「小松左京」さんの作品

 

まさか 本当に「日本沈没」なんてありえないと思いつつ 不安になってましたが

 

SFって 科学的な空想なので 素晴らしく成立していたのだと思います

 

プラモデルにいきなり話を向けると(笑)

過去の存在したはずのモノや未来にあるだろう話の造形はやはりある意味SFであります

 

もしかして こんな動力があって こんな環境にあって こんな世界観があって

 

誰もわからない未来に 勝手な空想妄想の先に イメージを形にするわけで

 

宇宙船は錆びない

ガンダムは汚れない

パソコンは画面が存在しないかもしれない(笑)

銃はあるのか 刀はあるのか そもそも人は何をしている

 

電脳世界 「攻殻機動隊」などを見ていると 現在と未来の その間の世界もまた未来なんだろうな なんて無駄に考えてしまいます

 

車は飛ぶのか?

タイヤはなくなるのか

人は何を食べるのか

 

ネタはたくさんありますねえ