kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ライフライン

実家に行きまして 母との雑談の中に 早朝の不思議な話を聞かされました

その時私は テレビの横のパソコンでちょっと調べもの

 

「早朝に ルンバが動き出したんだょ それと玄関の訪問者ライトが点灯したんだよ (昨年他界した)お父さんが帰って来たのかと思った」

その話を聞き入りながら パソコンの設定が初期に戻っていることに気がつく

 

これは!

 

どうやら早朝に 停電があったようだ

 

だから 充電中のルンバが誤作動し

センサーライトが付いて

パソコンが再起動からのスクリーンセイバーが削除されいたようだ

 

テレビやビデオは内部電池でそのままだし 乾電池の時計は無関係

 

うーん 考えてみれば 100Vが止まるなんて 考えてもいなかった 災害時の停電で やっと気がつく電気が来ない事による不便

 

もう 当たり前のライフライン

あるのが当たり前

 

この前 車を洗っているとき ふと思った

水道水 これは飲める水だよな

車を洗ったり草木に蒔いたり

ときに泳いだり

 

世界に安全な飲み水がなくて 不安な暮らしをしている人がたくさんいることを 報道されているのを知っていながら

まぁ 何もできないのは仕方ないことですよね…

ガスも然り

 

「水で洗えばいいやんガスで沸かせばいいやん 電話すればいいやん」

 

あるのがあたりまえ 使えるのがあたりまえ

慣らされている生活