kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

内緒話 2

キラキラネームは今でこそ 批判もされることは減りつつあるようですが

 

再び戦争絡みの話しになります

忘れたり風化する前に少しだけでも残しておこうと思います

 

「勝利」「国勝」「正義」そんな言葉

 

戦争に向かいつつあった昭和の初期の男の子

に 選ばれた名前と認識していますが

その逆に

「馨」「博美」「政実」読み方が女性風によめる やはり 徴兵に関わり 選択されにくいと思われて付けられたと思う名前です

 

かなり偏見かもしれません

 

しかし

年齢層がそこそこの方に遭遇することがあります

 

もちろん 現代でも 運用されている名前ですから 特別とは言いにくいですが

 

事実は過去に存在します