kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

マイナポイント

ほらほら テレビで一時的なCMしていました例の?マイナポイントですが

マイナンバーカードの普及を促進するためだったのか  なぁ

 

実家の母が 「登録しようかしら」というので お店で聞くしかないかもよ と言ってあった

先日どこかでフリーダイヤルの窓口を聞いてきて 掛けてみたそうな

すると何を言っているのかわからないらしい

 

で 私に聞いてみてと

フリーダイヤルを押して

 

うーん よくわからないが マイナポイント説明のところに で何をすれば良いから始まって  どんなカードが使えるのか聞いてみて その先は 郵便局の一部または役場の一部だそうで なんじゃこりゃ

コンビニでもなんとかなるらしいが またはお手元のスマホ

使えるカードにも よく理解できない選別があるらしい あれはダメでこれは良いとか

そんなかんたんにわかるなら高齢者は苦労せん!!

(もちもちスマホでホームページに大量に並んで表示されているが 調べるの大変)

手持ちのタブレットでマイナポイントアプリを入れようとしたら拒否されたわ!(ふざけんな!端末が非対応)

 

別の端末でなんとか起動したら 今度はICチップを読み込まない(これには説明はないが スマホの裏にカードを乗せろとな うー説明が見えなくなるのに)

ケースをはずせとか

じっとしてろとか 何をさせたいのか判るようにしてくれ

そして読み取りができませんと何度も表示されそのたびに最初からやり直し

 

結局 読み取りできないから 近々コンビニに行くとして もっとわかりやすく 申し込み用紙とかの方が安心なんじゃないのかなと思います

 

さて

私はカード自体持ってませんし するつもりにはなりません

 

遠くない未来に強制的に使わされるんだろな

 

だってさ

役所が管理してるんでしょう?

保険証とかマイナンバーとか

免許証でも ICチップ入っているから やる気になったら5年でできそうやん

 

でもやらないのはなぜかなぁ