kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

そういえば 

マイナンバーカードが 普及しないのは 

私は 使い勝手がよくないからだと考えています(そもそも使いみち無いし)

身分証明書になるともならないとも キャッシュカードにもならない

番号あってもカードにしてないし(私は)

それで困ったことなど無いし

免許証のかわりにもならないし

無駄に登録して 落としたら大変なモノを増やしても

本来の目的が何だったのかすら もうわからない(笑)

スマホに支払の機能や 個人情報を収納できてしまっているから いまさらカードにすることに 利便性を感じない

さらには 5年でICカード情報の更新しなきゃならないから そんなために市役所に平日休みとか時間を当てなきゃいけないなんて

 

いっそ 保険証にクレジット機能をつけて 番号をつけて医療費の自動引き落としにすれば 普及もしたかも(これは本当は政府がやりたい話だと聞いた)

それとも免許証更新の時に印紙料金を自動に支払いでもできたら 都合よく行くのかも

もちろん 各情報へのアクセスは パスワードなり複数のゲートから入らなきゃ

うかつにコピーされたら大変だもの

キャッシュカードに番号書いちゃう人は論外だけど

縦割りがしっかり生き残ってしまっているからなぁ

まあ 今更 遅いかな