kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ある日の記念撮影

なかなか珍しいプラモデルのお気に入りに遭遇できた(入手できた)歓びは やはり同様の趣味を持つ方にしか理解されないだろうと…

家人が居ないときの記念撮影であります(笑)

 

ポーランドの「ミラージュホビー」製の自国戦車

「7tp」とイギリス「ビッカース6t」は兄弟(エンジンが違うのよね)

更には 世にも不思議なダブルターレット(砲塔が2つ)の兄弟車輌

 

ミラージュホビーの品番も1番違い

なにか違うのか どこまでが同じなのか

比べてみたくて仕方がない(笑)

 

で 写真になります

 

まぁ 脚周りは同じで納得なんですが

この兄弟の違いはほぼエンジンのみ(世界初のディーゼルエンジン戦車らしい)

だから エンジン収納部に納まらない分が外観の違い

 

うーん パーツが1つ余分にありますね(笑)

それがエンジンカバー

 

まてよ?

このパーツからみると 右のキットからだとどちらも製作が可能じゃないですか!(コンパーチブルとは書いてないけど) 左のキットを買った人は選択(まぁしないだろうけど)できないって話しね(笑)

あれ? チェコ製の戦車のプラモデルも 使わないけど揃っている そんな部品構成だったなぁ(説明書にないやつを勝手に作ったけど)

ちなみに

以前製作した「クラーラ 戦車回収車 C(7)p」もこの戦車のバリエーションで 単砲塔の「7tp(スポンジニアのブルーモールド

)」もございまして どんだけ好きなんだって話しね

ロシア軍の「OP-26」なる火炎放射器型のも同じような足回りの「ミラージュホビー」製 在庫があります

ここだけ見たら同じ足回りを5台分かぁ(いや 組んだのあるから残り4台)

作りにくさもみんな共通

 

 


f:id:kumapanda2:20201219063523j:image
f:id:kumapanda2:20201219063541j:image
f:id:kumapanda2:20201219063627j:image
f:id:kumapanda2:20201219063710j:image
f:id:kumapanda2:20201219063729j:image
f:id:kumapanda2:20201219063757j:image