kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

味覚のグラフ

ときに食品の裏とか評価欄に

「旨味」「甘さ」「コク」「キレ」などの

数値にできるものそうでないものが 多角形のグラフになっていたりしますね

また 人の口コミで「香り」「喉越し」とかの評価がされたりしていると 「美味しいんだろうなぁ」とは思えるんですが

果たして すべてとは言わないまでも 数字であっても感じ方なら違っておかしくないのに ましてや 知らない他人さんの評価を鵜呑みにしましょうか?

 

でなるべく自分の舌で感じたいとは思うのですが

(枕が長いぞ!!!)

 

私が それなりに美味しいと思うお蕎麦さんがあって 昔は寄り道できたんですが いつの間にか有名店になって建替えたらば行列店になっていました

 

母や亡き父もまたその友人も めちゃくちゃ美味しいと行ってくれて 片道2時間の勝手なツアーを企画もしましたが 

果たして 自分の舌で感じる旨さがそこまで絶品なのかは 納得していないのが現状です

 

ほら2つ3つ並べて食べているわけでもないのです

 

コーヒーでも ドルチェグストを使ってますが まぁ それなりに美味しいのですが 果たしてコーヒーの美味しいとは…

 

なんて言い出したら「好み」としか思えない

 

飲んだこともない「コピ・ルアク」が 価値に見合う美味しさなのか BOSSの缶コーヒーと同じ土俵に並べていいのか

 

はたまた ハンバーグでも 有名和牛と 冷凍の…失礼 量販のファミレスと比べる意味があるのかしらね

 

みたいに 自分の舌(味覚)には だんだん自身が失せてきたのであります

塩やソース 醤油を直接かけたり サラダにも何かしらかけて食べることをしなくなって ますます 横に並べる味覚がわからなくなってきています