kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

サクラ大戦にかこつけた塗装修行

 

バンダイさんから「HG光武改」がプラモデルででたけれど

残念ながら1/20スケールで過去のウェーブ(プラモメーカーから出ていた1/24シリーズ)とは場違いな感(買わない言い訳かも)

次回発売予定の「無限」なる機種は1/24とアナウンスされているから ますます鬼子なキットかと

 

さて

多くの方がフルコンプリートでストックと聞くウェーブの機体も 積みっぱなしはやっぱり悲しいかと 開封し合わせ目加工と塗装実験の餌食にしてみました

まずは 2ミリのアルミリベットを使ってポリキャップ風にカットして穴あけ(アルミなら負けないよね)

肘と膝のポリキャップを修正した後

外装のなんとなく斑のあるブリキの表面みたいな紋様を再現すべく

ちょっと良いシルバーを塗装したあと

手元にあったスポンジに塗料を付けてポンポンとハンコみたいに いい感じな斑ができていきましたが おや?泡が残って(塗料が足りないかな)なんだかザラザラしてきた

げっ!スポンジが溶けてくっついてきてる

やむなし

乾くまで待つか〜(1週間)

全体に紙やすりをかけて クリアー塗装してみました

なんとか 猛虎滅却できそうです

(実はこの塗装のどろ沼中に刀が折れた〜)


f:id:kumapanda2:20200311051302j:image
f:id:kumapanda2:20200311051325j:image

さて 最終組み立てで厚塗りは結構厄介モノでした

基本的に可動域が少ないキットなので見栄を切られないのは悲しい(ほぼ直立不動 笑)