kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

サイズ感

まぁ 当たり前のように模型ネタですが

例えば ガンプラ(1/144)を普段作っていると その作業に人の大きさを意識することはできます 扉や注意書きのリアルなサイズを考察すると まぁ大体1センチ+くらいが人ののサイズかなぁってなって 

 

車を作っていると まちなかに走るものや普段の車のサイズ感から(1/24)7〜7.5センチが人のサイズ

するとこの部品はこのくらいだから エンジンのここあたりに着くモノかな

ところが

 

普段さわらない種類の更にサイズを手にすると これはなんのための部品なのかな?

ましてや知らない構造物 この丸い部品は

スケール換算して12倍すると エンジンのオイルフィルターでしたか

戦車あたりは1/35ですが 実際の戦車など見たり触ったりしたことないですから この模型が標準のサイズに刷り込まれていたりする

いやぁ サイズが違っていることを考えて想像しないと 小さな部品がどこの場所に使われているのか 想像もつかないです

確かにこれを作れば 構造とかわかるのかな