kumapanda2’s blog

実に日記?そんなこんなのページです

ぜーむしょ

私は会社勤めの遊び人?なので 年末調整とかは会社でやってますが

近頃 同居の高齢者(このほど他界しましたが)や妻や私本人が 治療費が結構かかりまして

協会けんぽから 医療費の通知なるモノが届くとなかなかな金額がかかっておりますが ずいぶんの昔になにか申請をして雀の涙ほどの額をもらったことがありましたが あまりに昔(覚えてないよ〜) 

ネットでみると 日本語によく似た…不思議な言葉が並んでいて 全く(いやいや本当にわからない言葉)理解できなくて 放置こそしてありましたが 時間が作れそうなタイミングを見つけたのでついに出かけてみたのよね

 

しかし 税務署って 建物古いだけでなく 個人客(いやぁ客じゃないのか)でも 3Fに上がれって…昔々の役所臭たっぷり

出入りするのは それなりの事情のある方みたい

 

担当の方が出てきて書類を見せると テキパキと処理をしてくれて 私は見ているだけ 「終わりました」って なんか終わったらしい

 

また来年も やむなしでかけますが

そこそこ戻るらしいので 費用対効果は良しとします